review

五月病を五月中になんとかしたい人へ!「社畜診断」「失業計算表」「有休とったー」で笑っちゃおう

五月病を五月中になんとかしたい人へ!「社畜診断」「失業計算表」「有休とったー」で笑っちゃおう
上から「失業計算表」、「有休とったー」、「社畜診断」質問画面、結果画面。一通りやれば気が済んで会社に行くことができる!
5月といえば五月病!実際そんなカレンダー通りに人間が5月だけ憂鬱な気分になったりするのか謎ですが、社会はカレンダーで動いてるわけだし、まあ実際しんどいという人は多いよね。

春から新しい環境で仕事を始めた人も多いと思いますが、その場所と自分が100パーセント相性バッチリなんてことは滅多にないし、負担を感じることもあるでしょうね。そんな気持ちを、会社や仕事から眼をそむけずネタにして楽しんだり、役にも立つアプリをご紹介します。

ヘビーな方から考えていきましょう。アプリ「失業計算機」はその名の通り失業にまつわる計算機。今までの勤続年数や1日当たりの賃金、年齢などを入力すると、失業保険の給付額や給付期間がパパっと算出されるアプリです。「もうやめよっかな…」と思った時におもむろに計算してみて、現実を知って思いとどまるよし、それでも辞めたい時にはその給付額と給付期間でどういう過ごし方ができるか考えてみるのもあり。

失業時のハローワークへの手続きなどもワンタッチで呼び出せるようになっていたり、計算結果をメールで送れたり、妙に機能が充実しているあたりが真面目で良いです。また、計算結果と一緒に、「あなたが入社した当時、Butterfly(倖田來未)がはやっていました。これからもがんばってください。」って感じの表示が。思わず頭にその曲が流れてあの頃の気持ちがよみがえること間違いなし。事務的っぽくあるように見えて、やさしさに満ちてる。

あわせて読みたい

  • あえて休もう。34歳女性、人生の休日『34歳無職さん』

    あえて休もう。34歳女性、人生の休日『34歳無職さん』

  • 『人はなぜ〈上京〉するのか』(いつでも地元に戻ってくればいいんじゃなかろうか)

    『人はなぜ〈上京〉するのか』(いつでも地元に戻ってくればいいんじゃなかろうか)

  • 貧乏、無職は、生産過剰が原因だ!

    貧乏、無職は、生産過剰が原因だ!

  • 誰も手を出さなかった“サラリーマン漫画”評論に挑む!『サラリーマン漫画の戦後史』

    誰も手を出さなかった“サラリーマン漫画”評論に挑む!『サラリーマン漫画の戦後史』

  • レビューの記事をもっと見る 2012年5月14日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース