review

映画館でサッカー!? チャンピオンズリーグ決勝「バイエルンvs.チェルシー」を3Dで観てきたよ

映画館でサッカー!? チャンピオンズリーグ決勝「バイエルンvs.チェルシー」を3Dで観てきたよ
UEFAチャンピオンズリーグ決勝戦はPK戦の末、チェルシーが初優勝!
「ドログバ~、決めろよーっ! ドログバーぁ。」
隣の席に座っていた男性がたまらず叫んだ。沸き上がる観衆。一瞬の静寂の後、ドログバのPKはゴール左隅へ。チェルシー、UEFAチャンピオンズリーグ初優勝! 映画館には自然と拍手が湧き上がった……ん? 映画館? サッカー見てたんじゃないの? ここ、どこ?

いやぁ、いい試合だったよね、日曜早朝に繰り広げられたCL決勝戦・バイエルンvs.チェルシー。バルセロナとレアル・マドリーという両優勝候補を退けて決勝進出を果たした2チームの、延長でも決着がつかずPKにまでもつれ込んだ熱戦。試合の合間に流れたハイネケンのCMで、オペラを楽しむようにサッカーに魅入ってしまう映像が流れていたんだけど、まさにそんな感じのドラマ性のある試合だった。
で、私はこの試合をどこで観ていたかというと、新宿の映画館「バルト9」。パブリックビューイングを映画館で、というのは今までもありましたが、今回のは3D上映なんですよ。コレ、もう興奮しまくり。試合の内容についてはニュースサイトや専門誌にお任せしますが、この「スポーツを映画館の3D上映でリアルタイムに観る」という観戦スタイルは今後どんどん広がりそうなスポーツの楽しみ方だなぁと思ったので語らせていただきます。

◇映画館ならではの大音量&大画面のスケール感
ご自宅に3Dテレビがある方もいらっしゃると思いますが、映画館ならではの音響効果と迫力は比べるまでもありません。試合開始前の「チャンピオンズリーグ・アンセム」が流れてくるだけで鳥肌ものです。また、スポーツバーでプロジェクター観戦も楽しいけど、せいぜい100インチの画面ですよね。映画館のスクリーンで観るとユニフォームのシワ具合や選手の表情もはっきり読み取れて、「神は細部に宿る」ということを痛感します。

あわせて読みたい

  • 原田の大ジャンプ、北島の決勝! 歴代スポーツ名場面はどう語られたか『あの実況がすごかった』

    原田の大ジャンプ、北島の決勝! 歴代スポーツ名場面はどう語られたか『あの実況がすごかった』

  • 純粋にサッカーが好きだから国民栄誉賞に! なでしこリーグを観てきたよ

    純粋にサッカーが好きだから国民栄誉賞に! なでしこリーグを観てきたよ

  • 意識の高かったドーハ世代と今のなでしこは一緒〈ニッポン放送サッカーパーソナリティ座談会 part1〉

    意識の高かったドーハ世代と今のなでしこは一緒〈ニッポン放送サッカーパーソナリティ座談会 part1〉

  • 裏方たちのプロスポーツ『サッカーの憂鬱~裏方イレブン』

    裏方たちのプロスポーツ『サッカーの憂鬱~裏方イレブン』

  • レビューの記事をもっと見る 2012年5月21日のレビュー記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。