review

本日投票開始!「AKB48選抜総選挙」のみどころはトップ争いばかりじゃない

本日投票開始!「AKB48選抜総選挙」のみどころはトップ争いばかりじゃない
『AKB48総選挙公式ガイドブック2012』(講談社)<br />今年も発売された公式ガイドブックの巻頭では、上位ランクインが有力視されているメンバーのほか、今回立候補を辞退した前田敦子に現在の心境を訊ねたインタビューを収録。全メンバーのデータも毎度ながら充実している。投票する人にはまさに必携の一冊。
ことしも「AKB48選抜総選挙」の季節がやって来た。きょう5月22日午前10時から6月5日午後3時まで投票を受け付け、6月6日には日本武道館で開票イベントが開催される予定だ(当日はフジテレビが生中継することも決まっている)。

今回で第4回を数える総選挙には、AKB48のほか、名古屋のSKE48、大阪のNMB48、それから昨年秋より福岡で劇場公演を始めたHKT48のメンバーも合わせて総勢237人が立候補している。昨年の候補者数は152人だったから、80人以上もの増員というわけだ。

選抜総選挙では、これら候補者のなかからファン投票によりAKBの27枚目のシングル曲を歌う「選抜メンバー」を決める。通常、選抜メンバーは秋元康総合プロデューサーをはじめスタッフが決定しているが、総選挙はそれをファンが決める、年に1度の機会なのだ。

今回の総選挙でシングルの選抜メンバーになれるのは16人。以下、17位~32位にランクインしたメンバーは「アンダーガールズ」、33位~48位は「ネクストガールズ」、49位~64位は「フューチャーガールズ」にそれぞれ入ることができる。後者2つは今年から新設された枠だ。昨年の選抜メンバーが21人だったことを思えば、狭き門になっているともいえる。それでも昨年までは開票発表は40位止まりだったのが、今年は64位まで拡大されたわけで、これが投票結果にどう影響してくるのか気になるところである。
レビューの記事をもっと見る 2012年5月22日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「本」のニュース

次に読みたい関連記事「本」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。