bit

夏は涼風、冬は加湿できるUSB冷風扇

夏は涼風、冬は加湿できるUSB冷風扇
『卓上USB冷風扇 BSOTOS10WH』(バッファロー)。4月下旬発売。
今年の夏はどのくらい暑いのだろうか?
パソコンの前で暮らしている筆者にとっても、夏の暑さは毎年気になる。昨年は節電でクーラーを止めて、霧吹きと団扇で頑張ったが、パソコンも暑かったらしく中の冷却ファンがウーウー唸りながら回転していた。その温風はまるで暖房機器のようだった。で、昨年の暑さと節電を踏まえ、今年は省エネ志向でありながら少しでもパソコン回りを涼しくできるアイテムを用意しておきたい。

すぐに目に付くのはパソコンに接続して使用するお手軽扇風機の数々。その中で、夏、冬兼用のお得仕様製品『卓上USB冷風扇 BSOTOS10WH』(バッファロー)がある。内蔵タンクに水を入れることで、夏は冷風扇として、冬は加湿器として使用できる。強弱の風量調整は天面のコントロールパネルで行う。形はスリムタワー型なので場所をとらないスタイリッシュなデザイン。電源はUSBと単4乾電池の両対応なので、パソコン回り以外でも自由に設置可能である。

一石二鳥のなかなか便利な製品だと思われるが、その開発の経緯やコンセプトについてバッファローさんに聞いてみた。
「去年の夏にUSB扇風機(従来品)を使用していたときに、風がダイレクトにあたって涼しいものの、一日中使用していると乾燥して喉が痛んだりしました。とくに女性の場合だと、肌がカサカサになるといわれることが度々ありました。そこで、加湿器から保湿を含んだ冷たい風がでたらよいのではと考え、製品化を進めていきました」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年5月23日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。