bit

名刺サイズのパソコン

名刺サイズのパソコン
基盤丸出し、名刺サイズ、重さ45グラム。れっきとしたパソコンである。
技術の進歩は凄いと思う。20年近く前の携帯電話といったら、まるで巨大なカステラみたいな形をしていて。それが今や、小っちゃ過ぎて行方不明になる位のレベルにまで到達!
テレビだってすこぶる薄くなったし、番組録画にはブルーレイを使用。今考えるとVHSって、それなりにゴツかったな……。

それだけじゃない。知らぬ間に、現代技術はこんな域にまで行き着いていた。アールエスコンポーネンツ株式会社が4月16日より出荷を開始しているパソコン『ラズベリーパイ』の小ささは尋常じゃない。パソコンだぜ? なのに、もはや完全に名刺サイズ。重さは、わずか45グラムらしい。

まずは、画像をご覧いただきたいのだ。驚きましたか? だって、思いっきり基盤が丸出しなんだもの! なに、この大胆なパソコンは。
ただ、インパクトにかまけて本質を見失ってはいけない。このパソコンが開発された背景について、同社に伺ってみた。
「途上国の子供たちや科学者の卵たちに格安でパソコンに触る機会を与えたいという理念が、この『ラズベリーパイ』にはあります」(担当者)
企業が数万円、数十万円とするパソコンを購入する事は容易いだろう。しかし途上国で生活する未成年、もしくは個人で開発に取り組んでいる技術者は高価なパソコンになかなか手を出せないという現実がある。だからこそ『ラズベリーパイ』は、大きさだけでなく価格もスモールサイズ。1台を21.6ポンド(送料4.95ポンド)で発売しているとのこと。

あわせて読みたい

  • パソコンは裸のほうがいい?

    パソコンは裸のほうがいい?

  • スリムとミニ、どちらのPCが使いやすい?

    スリムとミニ、どちらのPCが使いやすい?

  • コネタの記事をもっと見る 2012年5月26日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース