bit

着せ替えできる携帯防犯アラーム

着せ替えできる携帯防犯アラーム
好きな写真やイラストを入れられる『きせかえ防犯アラーム PA-117)』(ドリテック)
日本は平和で治安のいい国だと基本的に思っているのだが、そうは言っても子供やお年寄といった弱者を狙った犯罪は存在する。彼らを社会全体でサポートしてあげるべきであろうが、日頃なかなかそれに気づくのは大変。そこで、自分の身の危険を周囲に知らせる防犯アラームが有効なアイテムのひとつと目される。今回はそうした背景から、手作り感覚が楽しめる携帯防犯アラームを紹介したい。

好きな写真やイラストを入れて持ち歩ける『きせかえ防犯アラーム PA-117』(ドリテック)がそれ。ランドセルやバッグにつけられる専用ベルト付で、本体をひっぱるとアラームがなる仕組み。また、夜間における視認性を向上させる反射布も付属する。電源は単4形乾電池×2個。おもなユーザーとしては通学する子供だが、女性の痴漢対策や高齢者のひったくり防止にも使用されているという。

まず、催涙スプレーなどではなく携帯防犯アラームであることの必要性について、ドリテックさんに聞いた。
「催涙スプレーなど犯罪者を攻撃するものと違い、万が一奪われても危険がないため、子供はもちろん女性や高齢者の方にも使いやすいと思います。最近ではキャラクター型など普段からアクセサリー感覚で携帯しやすいデザインのものが増えています」
うん確かに。また、子供が過って鳴らしたとしてもそれ自体害を及ぼす心配もないし。

アラーム音にはどんな特徴があるのか。
「85デシベルの大音量でアラームが1メートル前方に鳴ります。ちなみに、(財)全国防犯協会連合会の優良ブザー推奨品です」

あわせて読みたい

  • 子どもの防犯対策でありがちなトホホな出来事

    子どもの防犯対策でありがちなトホホな出来事

  • コネタの記事をもっと見る 2012年5月26日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース