review

叱って育てる教育の復権を。机をひっくり返したり、ゴミ箱を投げたり、若いときには勢いで叱ってもいい

叱って育てる教育の復権を。机をひっくり返したり、ゴミ箱を投げたり、若いときには勢いで叱ってもいい
『総合教育技術』2012年06月号:特集01「叱って育てる」教育の復権・特集02多文化・多国籍化時代の学校づくり
このままでいいのか?
蔓延する「ほめよ、叱るな」教育
「叱って育てる」教育の復権

教師向けの雑誌『総合教育技術』06月号の特集タイトルだ。

“子どもたちの将来、ひいてはこの国の未来のためにも、行き過ぎた「叱らない」教育を正し、悪循環を断ち切る必要がある。今こそ、教師たちは叱ることの真の意味を理解すべきであり、現代に即した「叱って育てる」教育が求められている。”
と、勇ましい巻頭提言ではじまる。

「現場教師ホンネ座談会」は、小学校教諭4人の座談。
ホンネ座談会だけあって、愚痴っぽい感じ満載である。

“私自身、若いときには机をひっくり返したり、ゴミ箱を投げたり、「いい加減にしろ」と怒鳴ったこともあります。若いときには勢いで叱ってもいいと思う。”
小学生相手に、机ひっくり返して怒鳴るのは「叱る」って範囲なの!? と驚きながら読む。同時に、いやいや、現場はたいへんなんだろうなとも思いながら。

“一つは泣く。「泣いたって終わらないんだよ。次どうする?」と続くので、泣いてくれると次の手が打ちやすいですね。”
とか、なかなか過激な発言が、わりとふつーの感じで出てくる。

“最近の子どもたちを見ていて思うのは、自意識過剰な子が多いということですね。「僕は何でもできるもん」「私は何でも知ってるもん」みたいな子が多いと思います。それで「それは違うだろう」とガツンと叱るとめげちゃうんです。打たれ弱いんですね。それから、プライドが高い。素直に事実を認めない。それがそのまま教員になって厄介な初任者になる(笑)。”

あわせて読みたい

  • 「放射線リスクを正しく怖がる」の嘘、エリートがパニックを引き起こす!?

    「放射線リスクを正しく怖がる」の嘘、エリートがパニックを引き起こす!?

  • 4x6はマルで6x4はバツ。さて、なぜでしょう?『かけ算には順序があるのか』

    4x6はマルで6x4はバツ。さて、なぜでしょう?『かけ算には順序があるのか』

  • 学校なんて最初から間違っている!? 裏庭で原発を自作する少年『Made by Hand』

    学校なんて最初から間違っている!? 裏庭で原発を自作する少年『Made by Hand』

  • 「トトロ」のメイちゃんトウモロコシ謎

    「トトロ」のメイちゃんトウモロコシ謎

  • レビューの記事をもっと見る 2012年6月4日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。