bit

あなたがつくった映画がハリウッドで上映される!?

あなたがつくった映画がハリウッドで上映される!?
去年のオープニング上映作品『ミロクローゼ』主演の山田孝之さん(左)と石橋義正監督(右)。
あなたが撮った短編映画をハリウッドデビューさせませんか?

米国ロサンゼルス(LA)、ハリウッドで日本映画に特化した作品を上映する映画祭『LA EigaFest 2012』が12月に開催。この『LA EigaFest 2012』は12月14日から16日の3日間にかけてハリウッドを代表する「エジプシャンシアター」で行われる。エジプシャンシアターではワールド・プレミア上映のほか、今年では、スタジオ・ジブリ作品を一挙に公開などのイベントも開催されている。

「クロサワ映画に精通しているなどの日本好きの少数の米国人は存在しますが、“一般的な米国人”への日本映画の認知度はまだまだ低いです。日本の新しい映画を一般の米国人に観てもらう機会や、新人監督が魅力ある映画をつくったとしてもそれを伝える仕組みがありませんでした。そういった作品や才能のある人材を紹介できる場をつくりたいという想いから、この『LA EigaFest』を立ち上げました」と、同映画祭主催の「Japan Film Society」会長・三石勇人(みついしはやと)さん。

『LA EigaFest』は去年からはじまり、今年は2回目の開催。
「去年の経験をふまえて、人脈や業界間のつながりも増え、新たなメンバーも加わり、より広くリーチするための土台を築くことができました。今年はよりパワーアップした内容でお届けできると思います」と三石さん。

同映画祭では、開催に合わせてショートコンペティション部門の作品を募っている。「監督、プロデューサー、主演俳優など、主要スタッフのうち一人は日本人であること。もしくは作品のテーマが日本に関連していること」などの条件で、25分以内の短編映画を募集。審査は、ハリウッドで影響力のある映画関係者のもと、集まった作品から上映作品を選定する。去年の審査委員長は映画会社「20世紀フォックス」上級副社長。...続きを読む

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2012年6月12日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース