bit

iPadをノートPCのように使える頑丈バッグ

iPadをノートPCのように使える頑丈バッグ
iPadとキーボード両方を収納できるバッグ『PELICAN i1075』(ハクバ)。
スーツケースを開けるとスパイの秘密道具が出てきて操作するといったシーンをどこかの映画で観たことがあるが、現代ではノートPCをバッグに入れて持ち運び、ファストフード店や喫茶店などで使うのが当たり前になった。最近はノートPCに加えiPadを携帯して操作している光景をよくみるようになった。そこで、それらを格好良くて便利で使いやすく、そして頑丈なバッグに入れて使うことをお勧めしたい。

そのために必要なアイテムが『PELICAN iPad用、PC用バッグ』(ハクバ)というケース型のバックで、15インチまで用「1095CC」、14インチまで用「1085CC」、そしてiPad、iPad2専用「i1075」の3種類をラインアップする。最大の特徴は頑丈さだ。
「本体には丈夫な強化ABSを使用しており、内部の成型ライナーが衝撃から本体を守ります。また、自動気圧調節バルブにより、気圧を自動調節しながら水や埃の浸入を防ぎます。『i1075』は防水規格IP67を取得しています」(同社)
IP67は水深1mに30分沈めても有害な影響を受けない程度。
これなら満員電車に乗っても、雨が降ってきても心配なさそう。

中でも『i1075』の便利なところは、iPadとキーボード両方を収納することで、ケースを開けたときまるでノートPCのように使えること。つまり、フタ側にiPad、底側にキーボードを収納できるわけだ。iPadとキーボードの間に緩衝材のようなものはとくになく、それぞれがケースの上下に固定されている。

さらに、ACアダプターが収納できるスペースがあるのもうれしい。
「それだけでなくキーボードの下にコード、イヤホンなどを収納できるスペースもあります」(同)
おぉ~、これで一式収納できるということか。
ショルダーも付いているし、キーボードで入力できるし、頑丈で防水だし、バッグとしてほかに要求することはなさそうだ。

PCやiPadを専用ケースでがっちり守って持ち歩きたい方には、『PELICAN』シリーズのバッグは重宝すると思う。携帯情報端末の時代だからこそこのようなアイテムが必要なのである。
(羽石竜示)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2012年6月14日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース