bit

デスクトップのパソコンをタッチパネルに!

デスクトップのパソコンをタッチパネルに!
iMacにカチャッと取り付けてスチャッと接続すれば、タッチパネル式になってしまう。
個人的な話ですが、携帯電話をiPhoneに買い替えて早半年。当初は馴染みのない使用法にぎこちなさを隠せず、戸惑いを携えていた自分。しかし、いつの間にか違和感は皆無。リモコンとか手帳とか、全てをタッチパネルで操らせてもらいたいくらいの心境です。
そういえば今、タッチパネルで動かせるパソコンがあるらしいねぇ。……欲しい。でも、自宅にあるパソコンにも愛着がある。それに、気軽に買い替えができるほど経済的余裕はないし。致し方ないですかね。

……と思っていたら、朗報! 「タッチパネル研究所」(東京都八王子市)が開発した『i-Mask』は、デスクトップパソコン『iMac』(Apple社)を“タッチパネル式”に切り替えてくれるツール。
使い方は、すこぶる簡単。パソコンのモニターに額縁のように取り付け、USBでつなぐ。これだけで、今まで眺めていたパソコン画面がただの画面じゃなくなる。触れたりなぞったりすると、それでパソコンが操作できるのだ。画面を拡大したり縮小したりも、お手のもの!

でも、どうしてこのような事が可能となったのだろう? 同社に伺ってみた。
「赤外線遮断方式と呼ばれる方式を採用しております。枠の内側から赤外線をマトリックス状に走査させ、遮断した所をタッチ認識するという方式です」(担当者)
画面にタッチすると赤外線が遮断されるから、そこを認識するという仕組みだ。同時に、最大10点の同時認識(入力)ができるという。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年6月27日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。