bit

暑い夏の救世主! 体感温度を下げるエコアロマって? 

暑い夏の救世主! 体感温度を下げるエコアロマって? 
天然アロマで涼しさを演出する「アロマスティック クールフィール」と涼感エッセンシャルオイル「エコエアー クールフィール」(5ml 840円~)で体感温度を下げる効果が実証されている。
暑い夏がやってくる。
快適に過ごしたいと誰もがそう願うだろう。しかし、冷房をつけても温度設定を低くすることには抵抗があるし、暑いからといって体を冷やしてもいけない。そんな節電、健康意識が高まる中、体感温度を下げるという100パーセント天然のアロマグッズが注目を集めている。@aroma社「アロマスティック クールフィール(2,940円 税込)」シリーズだ。

この商品、火や電気などの熱を使わずリードといわれるスティックを挿して置いておくとエッセンシャルオイルを吸い上げ香りが広がり手軽にアロマが楽しめるという節電にもエコ対策にも打ってつけの商品だが、注目すべきは体感温度が下がるという点。冷房が弱でも涼しく感じるアロマ……そんな気の利いたアロマがあるのだろうか。同社広報の武石さんに話を聞いた。

「『クールフィール』シリーズは、ペパーミントを中心とした清涼感溢れる香りにより、体感的な涼しさをもたらすエッセンシャルオイルブレンドです。エアコンの設定温度を上げても、アロマの成分が感覚に与える清涼感により快適性が得られ、不快感を軽減、節電にもつながります」

ペパーミントの成分であるメントールは、人の感覚神経にある冷感受容体に作用するため冷たさを感じるのだというが、ここまでは理解できる。体感温度というのは人間の肌が『感じる』感覚であり実際に計ることは難しいが、同商品は成分効果だけでなく実際に「香り」が人にどう影響するのかを実験、検証しているのが特徴だ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年6月28日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。