bit

電車遅延が日常のドイツでは、テレビ番組の開始時刻も遅れる

楽しみにしていたテレビ番組。もろもろの用事を済ませ、放映開始5分前にスイッチオン。よしよし、間に合った。すると、しばらくして画面下にテロップが流れてきました。「次の番組◯◯◯は、予定を15分程繰り下げてお送りします」
公共交通機関の遅延ほど実害はないとはいえ、日本のキッチリ定刻放映に慣れている私には、ドイツで時折発生する、放送開始時刻の遅れが気になってしまいます。
臨時ニュースや生放送の時間延長の結果、番組開始時刻が繰り下がってしまうことは想像できます。しかしながら、いずれのケースもそれほど頻発するものではなく、他にも何か遅延の原因があるはず。そこで、テレビ局に問い合わせてみることにしました。

「一視聴者として、楽しく拝見しております。日頃から疑問に感じているのですが、番組開始時刻が遅れたり、番組自体が別の物に入れ替わってしまうのは、どんなことに起因するのでしょうか」という主旨のメールを、公共、民放数社に発信。正直なところ、2:8の割合で返信を期待していませんでしたが、回答率はほぼ80%と上々。各局担当者から戻ってきた返信の主旨を、早速ご紹介します。

(1)問い合わせメールを発信した数時間後、速攻レスポンスをくれた某民放局からの返答:
「テレビ情報誌は、放映日のおよそ6週間前に印刷に出されるため、実際の放映番組と異なることがあります。最新の番組情報は、公式HPでご確認下さい。また、当日になってからの番組変更ですが、テレビコマーシャルの広告主が、放送当日にキャンセルや追加をするケースがあるため、それによる遅延はやむを得ません。しかしながら、全般的には定刻通りの放送を心がけております」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年7月6日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。