夏。薄着になり、体型が露になる季節である。


今までたくさん試してみたし、効果もそれなりにあった気がするけど、“他にもっと効果の高いダイエット方法があるのでは!?”とアンテナを張っているのは私だけだろうか?
とはいえ、雑誌やテレビで紹介されているダイエットの種類は星の数。
そこで、“痩せる”という漠然とした目的ではなく、こんな体型になりたいという具体的な目的からダイエット方法を探してみた。

しなやかで細く、女性らしいシルエットである、バレリーナ体型に憧れていた私は“バレトン”というダイエットに出会った。

「バレトンはフィットネスとバレエとヨガの3つの要素を含めたエクササイズです。
バレトンという言葉は“バレエ”と体の調子を整えるという意味がある“TONE(トーン)”という言葉から出来た造語になります。NYのバレエダンサーが体を鍛えるために、このバレトンを考案しました」

教えてくれたのは『バレトンダイエット』の著者であり、バレトン・マスタートレーナーとして注目をあびているYUKIさん。
バレトンは即効性のあるダイエットエクササイズとして一躍有名になったそうだ。続ければ、夢のバレリーナ体型になれる。

“即効性”の言葉にときめくダイエッターは多いだろう。ダイエットが続かない理由の一つとして、効果が出にくいことが挙げられるからだ。

YUKIさんがバレトンを始めたころの心境を伺った。
「正直、バレトンのこんな動きで汗をかけるとは思っていなかったんです(笑)。

飛んだり走ったり、激しい動きはしないのに、かなり汗がかけて、さらに体にとても効いていると感じられるエクササイズは今までに無いとバレトンを体験して思ったんです」

私自身、『バレトンダイエット』付属のDVDを体験したせいか、YUKIさんの言葉にかなり共感した。

もちろん、個人差はあるだろうが、リズムに合わせて簡単なエクササイズをするだけで
汗がどっと出る。代謝が上がって体に溜まった老廃物も流れていく感じだ。

リズム感のない私でもDVDの中のYUKIさんに動きについていけて、楽しかった。
また一度バレトンをしただけで、お腹周りがスッキリした気がした。気のせいかと思ったが、ジーンズがするっと履けた時は感動!

このようなエクササイズ系のダイエットってキツイ・続かないイメージがあったが、バレトンは楽しく続けられそうである。

やはりすぐにダイエット効果を実感できたことは大きい。

健康的に楽しく、脂肪を落としたくない部位はそのままで引き締める部分はちゃんとしなやかな筋肉をつけたい!
あわよくば、簡単で即効性があって…などとわがままを並べているようだが、そんなわがままな悩みを解決してくれるのがバレトンだったのである。

欲張りダイエッターのみなさん、お試しあれ!
(茶谷/boox)