bit

子どもが本当に好きなキャラクターって、何だと思いますか?

子どもが本当に好きなキャラクターって、何だと思いますか?
アンパンマンへの支持が凄い。11年連続だ。
カラオケで、アニソンや戦隊ものの主題歌を好んでチョイスするタイプっていませんか? あれがねぇ、悪くないんです。
私に関して言えば、『サンバルカン』や『ゴーグルファイブ』、『キン肉マン』といったレパートリーが嫌いじゃない。自分では歌わないけども、知人が熱唱してるのを聴くのは絶好の酒の肴です。

そう。私の中では、いまだに上記のキャラクターたちがストライクど真ん中。幼少期に接した作品は、今でも“好きなキャラクター”ランキング・トップ10を独占しております。
では、今の子供たちはどうなのか? そこで行われた、この試み。バンダイは0~12歳のお子さんを持つ保護者(男の子の保護者1,000人、女の子の保護者1,000人)を対象に「お子様の好きなキャラクターは何ですか?」というテーマでアンケート調査を実施したそうなんです。

四の五の言わずに、結果を見てみよう。今回の調査結果、全体の23.3%(466人)の票を獲得して総合第1位に輝いたのは『それいけ! アンパンマン』でした! 実はこのアンケートは2002年から行われており、アンパンマンは11年連続で1位をキープ中。もう、圧倒的なんです。そして、その圧倒的人気の理由は、まさに“正義の味方”ならでは。
例えば「アンパンマンのように、将来は強くて思いやりのある心を持つようになってほしい」(0歳男児の母親)というコメントから、母の子に対する思いやりが感じられないだろうか? 子供の教育の一助となり得るストーリー、道徳観などが培われる要素、これらが多分にあるからこそ、保護者からの支持も獲得。不動の王者は、親と子の両者から理解を得ていました。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年7月23日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。