review

ビートルズ全米進出を阻んだのは「上を向いて歩こう」だった!?

このところ、雑誌でビートルズ特集が組まれているのをちらほら見かける。「サライ」が6月号で「ビートルズは、やめられない」と題して、加山雄三(ビートルズとは来日時に一緒にすき焼きを食べた仲)などへのインタビューを掲載したほか、「PEN」7月15日号でも「ビートルズが聴こえてくる」という特集が組まれた。同特集では全アルバムの解説や、ビートルズの故郷、イギリス・リバプールのガイドなど基礎知識をきっちり押さえる一方で、アルバム「アビイ・ロード」のジャケット写真でビートルズの着たスーツをつくった人物にスポットを当てているのがいかにも“男たちのデザイン生活を刺激するクオリティマガジン”を謳う同誌らしい。

それにしてもなぜいま、ビートルズなのか? と思ったら、彼らのレコードデビューから今年でちょうど50周年を迎えるのですね。これに加えて、今週金曜(日本時間では土曜早朝)に迫ったロンドン・オリンピックの開会式では、ご当地の大物ミュージシャンとしてビートルズの元メンバーであるポール・マッカートニーが出演予定だったりと、イベントも目白押しだ。

この記事ではビートルズについての本を何冊か紹介したいと思ったのだが、考えてみたらビートルズについてはもはや一大ジャンルをなすほど膨大な関連書籍が刊行されている。とてもじゃないけど、それらをすべてカバーすることはできない。というわけで、ここはテーマを「ビートルズと日本人」に絞り、その実、私の独断と偏見で選んだビートルズ本を何冊か紹介してみたい。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク