bit

大阪名物!? 「たこ焼おにぎり」&「たこ焼き風ラムネ」

大阪名物!? 「たこ焼おにぎり」&「たこ焼き風ラムネ」
こちらは、現在、和歌山県の一部地域を除く、関西2府4県のサークルKとサンクスで7月10日~8月6日まで期間限定で発売中。
暑さで食欲がない……そんなあなたに。
暑い夏を楽しく乗り切るために、ユニークなたこ焼きコラボ商品のご紹介。

まずは、おにぎりの中に、たこ焼きを丸ごと入れた「たこ焼おにぎり(128円)」。「通天閣100周年フェア」として、株式会社サークルKサンクス(東京都中央区)と通天閣(大阪市浪速区)が共同開発している。2011年から期間限定で発売されているが、今回で3度目の発売だという。

サークルKサンクス・広報担当者に発売のきっかけを聞いた。「第一弾発売にあたり、浪花のシンボル『通天閣』に合う商品を作りたかったのですが、新世界には美味しくて有名なたこ焼きがたくさんあり、ソース文化のイメージもあったので、思い切って『たこ焼き』を入れようということになりました」

お好み焼きとご飯を食べることはあっても、たこ焼きとご飯を一緒に食べたことはまだない。おにぎりの中に、たこ焼きが入るなんて、まさにダブル炭水化物のコラボレーション。早速、お昼過ぎに「たこ焼おにぎり」を買いに行ったら売り切れいていたので、「あれ?意外と人気なのかも…」と次の日にリベンジ。おかかおにぎりの中にコロンとソース味のたこ焼きが入り、紅生姜がアクセントになってなかなか味わい深い。

8月6日までの期間限定にも関わらず、販売目標数は8万食。「ユニークな商品なため、味の想像がつかないお客様から『予想以上に美味しいね』といったお声をいただいております」(広報担当者)と好評のようだ。

あわせて読みたい

  • たこ焼きに相性抜群のシャンパン、とは

    たこ焼きに相性抜群のシャンパン、とは

  • コネタの記事をもっと見る 2012年7月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース