review

サブカル男子は40歳を超えると鬱になる

サブカル男子は40歳を超えると鬱になる
『サブカル・スーパースター鬱伝』(吉田豪/徳間書店) “サブカル男は四〇歳あたりで鬱になるって本当のことですか?”
インタビュアーの吉田豪が、横山やすしのエピソードを語る。
木村一八さんから聞いたんですけど、横山やっさんが晩年トイレで「横山やすしを演じるのはしんどいわ……」って言ってたらしくて、やっさんでもそうなわけですからね。
『サブカル・スーパースター鬱伝』は、「サブカルは四〇超えると鬱になる」というテーゼをもとに、さまざまな「サブカルな人」が、いかに精神的にヤバイことになったかを語るインタビュー集だ。

松尾スズキが語る。
やってるときは無理やり気持ちを上げるから忘れられていいんですけど、現実に戻ってきたときの揺り戻しがキツいんですよね……。もう何度空っぽのバスタブの中で泣いたことか。

リリー・フランキーが語る。
本格的に鬱々としてきてからはもう音楽も聴かなくなるし、映画も観なくなるし、文章も書かなくなっちゃうから。

川勝正幸が語る。
今度は昼間急に眠たくなるっていう、阿佐田哲也よろしくナルコレプシー的な症状が出てしまい。調べたら、どうもお相撲さんがよく罹るという睡眠時無呼吸症候群っぽい。入院して一泊検査をしたら、重度の低呼吸と診断されて。このところ戦闘機のパイロットみたいなマスクを付けて寝てるんですけど、これが実に鬱陶しい……。

ECDが語る。
それで病院に行ったら、診察中にてんかん発作が出て、ヤバいぞっていうんで、救急車で運ばれて、そのまま精神病院の閉鎖病棟に入って。おかげで酒が切れたんですよ、うまい具合に。ホントにそのあと飲みたいと思ったことがなくて。

あわせて読みたい

  • なぜ自殺者は3万人を超えているのか? データ検証の嘘

    なぜ自殺者は3万人を超えているのか? データ検証の嘘

  • 震災後、ぼくたちはちょっとだけ病気なのか?『一億総うつ社会』

    震災後、ぼくたちはちょっとだけ病気なのか?『一億総うつ社会』

  • 就職氷河期は、学生がダメなのか企業が馬鹿なのか

    就職氷河期は、学生がダメなのか企業が馬鹿なのか

  • 結婚式で他の男にまたがるか! 『メランコリア』

    結婚式で他の男にまたがるか! 『メランコリア』

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2012年7月31日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら