bit

英国の珍スポット、ネッシーランド・キャッスル

英国の珍スポット、ネッシーランド・キャッスル
ネッシーランド・キャッスルの博物館内。
ネッシーで有名なネス湖の近くにあるドロムナドロケット村は英国でも有数のB級感あふれた地域だ。ネッシーに関する私設博物館「ネス湖エキシビジョンセンター」「ネッシーランド・キャッスル」が建てられており、どちらもコネタ的にはかなり素敵な雰囲気を醸し出している。どんな場所なのだろうか。

まずネス湖エキシビジョンセンターから訪れてみた。ここは6部屋に展示室が分かれていて、各部屋では模型と映像と音声でネッシーの秘密に迫る。館内には日本語に訳された解説書も用意されている。

「聖コロンバは西暦565年にネス川に住む怪物を退治した。1933年、それまで地元に伝わっていた不思議な魚の伝説は『プレシオサウルスのような生き物が道路を渡った』という話になって全世界を駆けめぐった。何千人もの目撃者が現れたが、実感では水上の現象を確認するのは難しいという結果が……」

目撃者数が何千人……かなりおおざっぱな数え方だが、気にせず次の部屋へ進む。

「1970年代、最新のカメラと潜水艦で調査は遂に水の中へ! 話題となる写真が数枚撮影されたが、なかにはただの水中のゴミも。新しい考え方で水中の生物とその食物連鎖を調査。波打ち際、200mの深淵、広々とした水上。怪物の餌となるのは魚しかいない。しかし、魚はあまりいない」

撮られた写真は数枚しかないが、いくつかはゴミの写真とのこと。また餌となるのは魚しかいないが、魚はあまりいないそうだ……うーん。

あわせて読みたい

  • ロンドン中心部と五輪会場を結ぶ日本の鉄道技術

    ロンドン中心部と五輪会場を結ぶ日本の鉄道技術

  • ロンドン五輪で日本が使うインペリアル大学ってどんなところ? 

    ロンドン五輪で日本が使うインペリアル大学ってどんなところ? 

  • コネタの記事をもっと見る 2012年8月8日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら