bit

パクチー好き必見! パクチーをたっぷり練りこんだ「パクチー麺」

パクチー好き必見! パクチーをたっぷり練りこんだ「パクチー麺」
一番シンプルに麺の味が楽しめるという、ざるそば風スタイルで。
パクチー(英名:コリアンダー)は、その名前を聞いただけで拒絶反応を示す方もいるが、あの個性的な香りと味に虜となっている方も多いはず。そんなパクチー好きにはたまらない、パクチーがふんだんに練りこまれた『パクチー麺』なるものがある、という噂を聞きつけた。

パクチー麺を販売しているのは、東京都世田谷区の経堂にかまえるパクチー料理専門レストラン、「パクチーハウス東京」である。ここは、全国各地からパクチー好きが集い、連日満席という超人気店だ。

パクチー麺(定価:630円・乾麺3食セット)には、「パクチーの、パクチーによる、パクチー狂のためのすごい麺」というキャッチコピーがついている。そのコピーにふさわしく、最高級クラスの小麦粉に乾燥パクチーをたっぷりと練り込んで作られた“すごい麺”なのである。パクチーは乾燥させると風味が飛んでしまいがちで、その配合や作り方には試行錯誤を重ねたと言う。

さっそくパクチー麺を購入し、期待を胸に調理してみた。いざパクチー麺の袋を開封すると、あのすっきりとした高貴で芳醇な香りがふわっと広がる。たっぷりと沸かした湯の中にザバッと麺を入れれば、パクチーの香りがはじけ飛ぶかのごとくキッチンに充満し、まるで、本場タイの食堂に訪れたような気持ちにさせてくれる。湯で時間は約6分。

今回は、一番シンプルに麺の味が楽しめるという、ざるそば風スタイルでいただいてみた。水にさらし、適度にヌメリをとったら皿に盛る。つやつやとした鮮やかな緑色の麺が茹であがった。この深く綺麗な緑色、着色料を一切使用していないというから驚き!

あわせて読みたい

この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース