bit

遊びながら水分補給できるイヌおもちゃ

       
暑い日はなんと言ってもこまめな水分補給が大事。それはイヌにも当てはまる。そのために屋外で遊びながら水分補給できるという優れものアイテムがある。それはまるでフリスビーのような円盤型をしているのだが、一体どこに水が入っているのだろうか。

円盤型イヌのおもちゃ『ハイドロ ソーサー』(sumainu)がそれで、中心部に内蔵されている抗菌スポンジに予め水を含ませることで、水分補給しながら遊ばせることができる仕組み。素材には有害物質を含まない弾性ゴムを使用しているので、舐めても噛んで破片を飲み込んでも体に害はないという。

「通常のおもちゃ同様に投げたりして遊ばせながら、イヌがそれをくわえることにより、スポンジから水がしみ出るのです」
「フリスビーのように飼い主が投げて取って来させる遊びや、引っ張りっこ遊びにも使うことができます」
とsumainuさん。

また、ほかの使い方もある。
「水の代わりにフルーツジュース、スープなどをスポンジに含ませて遊ばせるとイヌも大興奮して積極的に遊びます」
「厳暑時はさらに冷凍庫でおもちゃごと凍らせたものを用いて遊ばせると、溶けたばかりの冷水やジュースがしみ出てきてイヌを喜ばせることでしょう」
なーるほど、これなら結構長持ちするし、冷たくておいしそう。

製品の評判はどうか。
「毎日30度超えの今夏は、イヌの暑さ対策用品の売れ行きが絶好調です。運動量の必要なイヌを飼っている方を中心に、少しでも清涼感を味わえるアイテムということで、イヌの暑さ対策用品(クールカラー、アクアクールキーパー クーリングマット)などと一緒に『ハイドロ ソーサー』を買い求める愛犬家が多くいます」

飼い主さん、イヌのこと考えて暑さ対策しているわけだ。人間の夏バテだけでなく、イヌの健康管理もすることで、より楽しく爽やかな夏を過ごしてもらいたい。
(羽石竜示)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年8月19日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。