bit

応援の夏は、まだ終わらない! スポーツライターに聞く ロンドン・パラリンピック、ここに注目

イギリス公共テレビ局チャンネル4が制作したパラリンピックのCM「Meet The Superhuman」は、インターネットなどを通して、世界各地でシェアされ注目を集めている。また、五輪では初めて、義足のランナー、オスカー・ピストリウス選手が出場し話題となったが、オリンピック閉会約2週間後に開催されるパラリンピックは、まだまだ注目度が低いのが現状だ。

2000年シドニーパラリンピックから、国内外における障がい者スポーツの取材に携わり、記事や写真を配信し続けるMA SPORTSの代表者でありライターの荒木美晴さんに話を聞いた。

競技取材は、ライターの荒木さんや同じ志を持つ仲間が行う。障がい者スポーツに対して取材依頼をするメディア媒体は皆無に近いため、交通費・宿泊費ともに当たり前のように自腹だ。それでも、日本国内に限らずアメリカやチェコ、カナダなどの世界大会にも足を運ぶ。

荒木さんは「サッカーや野球を見るのと同じ感覚。オリンピックと同様、パラリンピックを『スポーツ』として見てもらいたい。頂点を目指しているアスリートを見ると、力がもらえる」と話す。昔からスポーツを見るのが好き。障がい者のためのスポーツ、健常者が競技するスポーツと分け隔てなく、純粋に応援したいという思いが荒木さんの原動力だ。

元々、OLをしていたという荒木さんがスポーツライターへと転身するきっかけとなったのは、1998年、長野パラリンピックで観戦したアイススレッジホッケーだった。生で観戦したアイススレッジホッケーに魅せられ、その迫力に心を打ち抜かれた。「障がい者スポーツ」という概念はその迫力に吹き飛ばされ、このような競技を純粋に「スポーツ」として伝えたいと思ったという。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年8月23日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。