bit

どうにも蚊に刺されやすい人の悪戦苦闘について

「O型は刺されやすい」「体温が高い人のほうが刺されやすい」「子どものほうが刺されやすい」「汗っかきは刺されやすい」「運動したときや飲酒しているときに刺されやすい」などなど……。

「蚊に刺されやすい人」の特徴には、科学的根拠が不明であるものも含めて、諸説ある。
でも、真偽はどうあれ、「血液型」は変えられないし、「体温の高さ」や「汗っかき」などの体質も変えるのは難しいし、「飲酒」もある程度は控えられるけど、やっぱり難しい。

どうにもこうにも蚊に刺されやすい人というのは、もしかしたら上記のような原因を複数持っているのかもしれないし、あるいは何ひとつ当てはまっていないかもしれない。
ただひとつ共通して言えることは、原因はどうあれ、「なんとか蚊に刺されないようになりたい!」という強い願いだと思う。
かく言う私も異常なほど蚊に刺されやすく、害虫駆除メーカーや研究者、医師などに取材しては、これまで様々な対策を試みてきたが、なかなか必勝の方法に巡り合っていない。そこで、悪戦苦闘を振り返ってみたいと思う。

○肌を露出しているほうが刺されやすい→ジーパン+カーディガン姿で、ノースリーブ姿の女性の横に立っていても、私のほうがわずかに出ている足首などを刺される
○汗っかき、飲酒中は刺されやすい→日頃から運動をしている人で、さらに汗が流れている飲酒中の人の横にいても、私が刺される
○子どものほうが→子どもや赤ちゃんと一緒にいてみても、私が刺される

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク