bit

手書き文字をスマホに取り込めるノート

手書き文字をスマホに取り込めるノート
スマホに画像としてデータ化できるノート(上)『ノート:ESB-Nシリーズ』と(下)『ダイアリー:ESB-Dシリーズ』。
スマホで文章を書いてノート代わりにしている人も最近は多いと思うが、相変わらず手書きノートを愛用している人にもデジタル化アイテムをお勧めしたい。しかもスマホに一瞬にして取り込めるという手書きノートなのだ。一体どんなものだろう。

『スマホブング』(エレコム)と題した製品で、ひとつは『ノート:ESB-Nシリーズ』、もうひとつは『ダイアリー:ESB-Dシリーズ』。それぞれ一見してただの見慣れたノートだが、よく見ると四隅にマーカーがあり、さらにマスが印刷されている。無料でダウンロードできる専用アプリを入手して起動。すると手書きのメモや書類をスマートフォンで撮影するだけでデジタル化できる。

ページの四隅にあるマーカーは位置を認識して自動でゆがみや傾きを補正した画像を撮影してスマホに取り込むのに役立つ。各ページの上と左ページの左端にあるマスは塗りつぶすことでデータを自動で分類し、フォルダに分けて整理するのに使う。さらに、取り込んだ画像データは回転、明るさ調整、テキスト編集、マーカーなどの機能で編集が可能だ。

9月中旬発売の新商品だが、メーカーのエレコムさんに使い方のポイントなどを聞いてみた。

――「自動でゆがみや傾きを補正」とあるが、ノート面の撮影においてとくに注意すべきことは。
「なるべく真上からノートの閉じ目が平坦になるようにしっかり開き、画面上に表示される四隅のグリッドに印刷されたマーカーを納めるように撮影する。そして、ノート上のフォルダ自動振り分けのマーカは、濃くまんべんなく塗りつぶすことです」

あわせて読みたい

  • ジョジョ愛に満ちたジョジョスマホを手に入れたッ!

    ジョジョ愛に満ちたジョジョスマホを手に入れたッ!

  • スマートフォンで熱中症を防げるか?

    スマートフォンで熱中症を防げるか?

  • コネタの記事をもっと見る 2012年9月9日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら