review

非モテ絶叫マンガ『モテないのではないモテたくないのだ!!』

「モテない」のをウリにしていたカラスヤサトシが結婚をしたと2011年に発表したときは、裏切られた感満載だったよ!
今はお子さんを育てているのをマンガにしていますね。おめでとうございます。

基本的に自分の体験談をネタにしながら、エッセイマンガを描くのが得意なカラスヤサトシ。この『モテないのではない モテたくないのだ!!』は中学生片桐サトヲを主人公にした、半分フィクション、半分体験談のノンフィクションという非常に珍妙な作品です。
だってさー、考えてみてくださいよ。
既婚者子持ちで非モテマンガ描いてたら「あんた結婚しとるやんけ!」ってツッコミ入るじゃないですか!
でも違うの。筆者の人生にあったことを、中学生の架空の人物に託すことで、安心していつもの非モテ絶叫マンガとして楽しめるんです。

もう少しカラスヤサトシという作家について書いておきます。
彼の描く主人公は大抵男性。いつも薄笑いを浮かべ、ちょこちょこと歩く滑稽さを持ち合わせています。これはノンフィクションの自画像でも、フィクションでも同じ。
大抵の場合その主人公(カラスヤ本人やキャラクター)が、世の中のいろんなどうでもいいことに、怒ったり笑ったりしながら、人生を噛み締めます。
モテないなあ。辛いなあ。どうしょうもないなあ。しょうもないなあ、なんなんだよほっとけよ。
ところが彼の作品は非常に後味がいいんです。起きている出来事はそれはもう「ああ、やりきれないな」という切ない話だったり、時間巻き戻してやり直せればな、という息の詰まる話が多いのです。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク