bit

今の若者に“結婚願望”はあるのか?

今の若者に“結婚願望”はあるのか?
小中高生の結婚願望。年齢が若い方が高い。
現代の“結婚適齢期”って、いつなんですかね? 30代半ばの私だけど、周囲には未婚者が圧倒的だし。それどころか、その気がない人も多いように見える。
シリアスに考えたことはなかったが、考えれば考えるほど由々しき問題……。

だからこそ、ご紹介したい。私がどうこう言える立場じゃないのですが、ちょっと興味深いアンケートが行われたみたいなんです。
Eラーニング教材「すらら」を展開する株式会社すららネットは、「結婚観」に関する意識調査を実施。しかも、対象層が興味深くて! なんと小学1年生から高校3年生までの男女に、結婚観について聞いているらしいんです。

では、見ていこう。まずは、小中高生を対象に「将来、結婚したいですか?」と質問。結果、「したい(「したい」・「どちらかといえばしたい」の合計)」回答が84.4%も占めていることが判明しました。学校種別に見ると、小学生では平均89.3%、中学生では84.5%、高校生では77.8%となっており、年齢が若い方が結婚願望が高いことも判明しています。
一方、「結婚したくない・どちらかといえば結婚したくない」回答を男女別で見ると、男子が12.0%、女子は16.7%という割合に。どうやら男子より女子の方が若干、結婚には後ろ向きのようです。

当然、続いてはこの質問を。「結婚したい」・「どちらかといえば結婚したい」の回答者を対象に「何歳頃までにしたいですか?」と尋ねたところ、平均年齢は25.9歳に。学校種別で見ると、小学生は平均27.1歳、中学生は25.6歳、高校生は26.9歳となっており、男女別で見ると男子は26.8歳で女子は26.7歳に。

あわせて読みたい

  • どうプロポーズされたい? どんなプロポーズがガッカリだった?

    どうプロポーズされたい? どんなプロポーズがガッカリだった?

  • 『恋と童貞』ってどんな本?

    『恋と童貞』ってどんな本?

  • “幸せな恋愛”には理由がある?

    “幸せな恋愛”には理由がある?

  • コネタの記事をもっと見る 2012年10月2日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら