bit

2次元かと思いきや3次元の文具

       
以前、コネタで「アニメから飛び出したようなデザインバッグ」という記事を書いたことがある。イラストのように太い縁取りライン、人目を引くポップなカラー配色は、まるでアニメやマンガの世界から飛び出してきたみたい……。だけど手を伸ばすと触れることのできるそれらは、確かにこちら側世界の物体で。
2次元と3次元を行き来してるかのような感覚を味わえる、あの時のあのバッグは衝撃でした。

そして、またしても! しかも、今度は文具! サンスター文具株式会社が8月中旬より発売されている『FAKUS(フェイクス)』は、立体に見せかけつつ実は平面の、“だまし絵みたいな文具”シリーズなんです。
兎にも角にも、画像をご覧いただきましょうか。これ、イラストじゃないんですよ!? どれも、れっきとした文房具。メチャメチャ奥行きがあるように見えるけど、実際はそうでもない。平面なんです。

同シリーズでは「B7メモ」(税抜250円)、「A5ノート」(税抜200円)、「B5ノート」(税抜230円)、「ふせん」(税抜300円)、「ペンケース」(税抜650円)といった文具たちがラインナップされており、それぞれ以下のような特徴があるらしい。
・紙製品は角が少しカットされており、イラストが奥行きのあるデザインになっている
・ペンケースは丸筒型デザイン等のイラストが入っており、立体風に見えるが実は平面
そして、ご心配なく。紙製品、ペンケース共に、中身はシンプルで実用性のある罫線やサイズになっているそうです。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年10月4日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。