bit

「とうふの日」に、今度はザクとズゴックが豆腐になって現れた

「とうふの日」に、今度はザクとズゴックが豆腐になって現れた
これは「ズゴック豆乳~北極戦線~」。北極戦線に配備されたズゴックだ。<br />(c)創通・サンライズ
数ヶ月前、世を席巻した『ザクとうふ』なる商品。ご存知でしょうか? まさに「ザク」みたいな形をした豆腐が、ある特定の層からの熱烈な支持を獲得! ムーヴメントが巻き起こったのは、記憶に新しいところです。

そして、10月2日。新たなモビルスーツが、またしても豆腐に! 「とうふの日」でもあるこの日、『ザクとうふ』を開発した「相模屋食料株式会社」による新型豆腐の発表会が開催されたのです。

会場に到着すると、熱い思いを告白する同社・鳥越淳司社長の姿が目に入ってきた。
「小さい頃からガンダムが大好きで、ガンダムの新しいシリーズが放映されるとすぐにチェックする。そんな私にとって『ザクとうふ』は、まさに夢の結晶でありました」(鳥越社長)
前回の『ザクとうふ』発売当初には「なぜ、『ザク』なんだ?」と突っ込まれることもあったそうだが、その度に「ザクもお豆腐も、同じ“量産型”じゃないか!」と返していた鳥越社長。結果として、ガンダム世代(30~40代)の男性が豆腐売り場に殺到する現象が起こっているので、ザクのお豆腐は大成功だったのです。

そして、今回も夢の結晶だ。10月3日、同社から発売されたのは、その名も『鍋用! ズゴックとうふ』。今度は、「ズゴック」がお豆腐になった!
まずは、こだわりの容器について。ズゴック独特の前傾姿勢(角度25.9°)で海面海中から水面に姿を現し、辺りを覗いてミサイルを発射する姿が再現されている。

あわせて読みたい

  • リアルに実現しつつあるガンダムテクノロジー

    リアルに実現しつつあるガンダムテクノロジー

  • ザク柄のアロハシャツ

    ザク柄のアロハシャツ

  • ガンプラでできたネックレス

    ガンプラでできたネックレス

  • コネタの記事をもっと見る 2012年10月5日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース