bit

「子供の安全を守るため」に生まれた電動自転車

「子供の安全を守るため」に生まれた電動自転車
近未来的なデザインだが、気を付けてみると車体が低くないですか? 理由があるんです。
年齢も30を超えると、“子を持つ親”になる友人・知人がかなり増えてきました。いやぁ、結構なことじゃないですか。
そうなると当然、彼らの生活スタイルは変容していくわけで。自宅内は、子供用のベッドや絵本、おもちゃなどが散乱……。車内には、チャイルドシートが設置されていたり。いやぁ、結構なことです。

そしてそんな親御さんたちに向け、近々こんなものが誕生する模様。「株式会社ベルニクス」(埼玉県さいたま市)が開発を進めているのは、電動自転車。しかし、ただのそれではないらしい。同社が11月からの予約受付を開始するのは、“子供の安全を守る電動アシスト自転車”だそうです。
何か、スゴそうじゃないですか? 全く想像がつかないもの。何がどうなって、子供の安全を守ってくれるのだろう? これは、実際に乗ってみたいな……。

そんなこんなで、10月某日。さいたま市にある同社に来てしまいましたよ!
係の方に案内していただくと、遂にドカンと現れました。眼前に、話題の自転車が! へぇ~。正直、もっと“ママチャリ”チックなフォルムを想像していたのだけど、それは全然違ったようだ。近未来的というか、とにかくイカしてます。

では、いきなり核心に触れていきます。この自転車には、一体どんな特徴がある?
「まず、重心を低く作っています」(同社・担当者)
そうすることで、自転車をフラフラさせない。操作性、安定性が高まるのだ。また、万に一つ自転車が転倒したとしても、低い位置からの転倒ならば危険性は低くなる。後部に乗ったお子さんを考慮したからこその、この仕様です。

あわせて読みたい

  • 自転車のルール、守ってますか?

    自転車のルール、守ってますか?

  • 体格的に、お父さんにもお母さんにもお子さんにも合う自転車

    体格的に、お父さんにもお母さんにもお子さんにも合う自転車

  • 自転車に乗ると、即ちそれがDJプレイとなる

    自転車に乗ると、即ちそれがDJプレイとなる

  • コネタの記事をもっと見る 2012年10月18日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。