bit

佐藤さんや鈴木さんや山田さんのための封筒

小学生の頃、同じクラスに「渡辺さん」が3人もいた。きっと本人たちは面倒に感じていただろうけど、我々もそれなりに気を使っていたっけ。一人ずつ「ナベ」「ワタちゃん」「ワタナベくん」と、呼び名を使い分けたりして。
そういえば、その内の一人に聞いた気がする。「ありふれた苗字だと、たまに勘違いするんだよね。『ワタナベ』と聞いただけで、俺のことか? って」。彼はうんざりした顔で、そんな風にボヤいていた。そういうもんですか……。

でも、きっと良い面もあるはずだ。例えば巷に多い苗字でないと、この封筒は使えない。「Y2」がデザインを担当し、和紙メーカー「桂樹舎」が製造を担当する、その名も『苗字封筒』は画期的だ。

まずは、画像をご覧いただきたい。どれも洒落たデザインが施されてませんか? いいよねぇ、こういう封筒。使ってみたい。
……ちょっと、待て。この封筒は、使い手を選ぶ。例えば、サジに砂糖がこんもり入った絵柄のものは「佐藤さん」が使うべき。鈴がいっぱいなった樹木のデザインは、「鈴木さん」のためのものだ。様々な種類の鍋がガチャガチャと陳列されてる封筒は「ワタナベさん」に使ってほしい。「渡辺さん」でも「渡邉さん」でも「渡部さん」でもいいけど。

これ、面白いよねぇ。ところで、一番人気はどれなんだろう?
「『ヤマモト』タイプと『イトウ』タイプが、一番売れています。ヤマモトさんやイトウさんが、実際に多く買われているかどうかはわかりません(笑)」(「Y2」担当者)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク