bit

採血が上手い人に恋をする!? ~治験のリアル体験~

採血が上手い人に恋をする!? ~治験のリアル体験~
治験とは、治療試験の略称のことで販売前の医薬品や化粧品などの効能をチェックするための臨床試験のこと。
「ちょっと怖いけど気になる」「どんな人がやっているんだろう」など、治験に興味がある方もいるのではないだろうか。治験とは、治療試験の略称のことで販売前の医薬品や化粧品などの効能をチェックするための臨床試験のこと。結果は厚生労働省に送られ、販売や今後の研究に大きく役立つそう。
今回は、治験歴4年というフリーターEさん(23歳男性)と、先週初めて治験に協力した大学生Oさん(21歳・男性)に話を伺った。今回は、2人が一緒にやってきたという9泊10日の宿泊タイプの治験体験をベースに話を聞いた。

「検査の時以外は本当に暇。好きなだけゲームしたり、本読んだりできる」
長期宿泊タイプの治験だと、とにかく「暇」な時間が多いのだと、OさんとEさんは口を揃えた。本を読んだり病院にある漫画を読んだり、ゲームをしたりして過ごしたというが、宿泊タイプの治験の場合外出はできないのが基本。「めっちゃ元気なのに入院している気分でした」とのこと。確かに2泊くらいなら平気だろうが、9泊にもなると暇つぶしが大変そう。

「採血が上手な人を好きになる!」
2人が協力した治験の場合、採血する回数は多い日で1日10回以上、少ない日でも2~3回だったと言う。採血時に必ずクラっとしてしまうタイプな私は、これを聞いただけで怖くなってしまった。もっとも、Eさん曰く「採血は慣れ」らしいが。
「最初はかわいい看護師が嬉しいのだけど、だんだん採血がうまい人に恋し始める」と、Eさんは力説してくれた。治験によってEさんの恋愛対象領域は確実に広がったそうです。

あわせて読みたい

  • 救世主登場!? ヘパリーゼって本当に二日酔いに効くの?

    救世主登場!? ヘパリーゼって本当に二日酔いに効くの?

  • 「採血しづらい人」って、どんな人?

    「採血しづらい人」って、どんな人?

  • コネタの記事をもっと見る 2012年10月17日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース