review

炒める、焼く、ゆでる、放置する? 超絶簡単レシピで家呑み道場

この夏、20代男女を対象に実施された調査によれば、54%(男性に至っては64%)が週1回以上「家呑み」をしているという(ライフメディア リサーチバンク調べ)。
また、日本政策投資銀行がまとめた酒類業界のデータ分析によると、この10年間で年々減少する「外呑み」消費量に対し、「家呑み」消費量は増加傾向。2010年度には遂に「家呑み」消費量(3,938百万リットル)が「外呑み」消費量(3,779百万リットル)を逆転した。

世は戦国の「家呑み」時代。
若者の酒離れ、なんてことを伝えた週刊誌もあったけど、家で一人で、または家族と一緒に呑んでいる人が増えているだけなのだ。

家呑みって自分のペースで呑めるし、経済的にも助かるんだけど、やっぱり困るのは「酒のつまみ」。毎日乾き物じゃ飽きるし、食事の余り物だとなんかわびしい。かといって、冷蔵庫の残り物でできるレシピは何かないかなぁ、なんてレシピサイトを調べてみて、調理工程数が5つも7つもあるとそれだけでゲンナリしてしまう。家から帰って、すぐにビールが呑みたいんだよ、美味しいおつまみとともに。

そんな状況にピッタリのレシピ本が登場した。その名も『家呑み道場』。《「帰って、即!」のかんたんおつまみ》の副題の通り、ほとんどのレシピの調理工程がなんと【2ステップ】でまとめられている。

本書は、「自炊で食費が40万円浮く!」というふれこみでレシピ本としては異例の大ヒット(7刷&約8万部)を果たした

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年10月22日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。