bit

300銘柄以上を知り尽くした“醤油ソムリエ”が選ぶ、さんまに合う醤油はコレだ!

300銘柄以上を知り尽くした“醤油ソムリエ”が選ぶ、さんまに合う醤油はコレだ!
さんまにおすすめ「イゲタ黒豆醤油濃口」
さんまが美味しい季節。さんまといえば醤油だが、そもそも醤油を製造しているメーカーは何社ぐらいあるかご存じだろうか?おそらく、2~3社のメーカーなら名前を言えるかもしれないが、実は全国におよそ1500社もあるのだ。

ほ~~~~んの一部の醤油の味しか知らないのは、なんだかもったいない気がする。そこで「醤油のことならこの人に聞け!」ということで、「職人醤油」を運営されている、「醤油ソムリエ」の高橋万太郎さんに、色々な料理に相性の良い醤油を伺うことにした。

高橋さんは立命館大学卒業後、精密光学機器の営業に従事。2006年に退職して(株)伝統デザイン工房を設立した。つまり、醤油とは全く関係のない業種からの、異例の起業である。「伝統的なものの仕事に携わろうと思った」というのが起業の理由。中でも醤油の魅力に取りつかれた高橋さんは、一人で全国300以上の醤油メーカーを訪問。その中で「この造り手とは、ずっと付き合いをしていきたい」と感じる蔵元に参画をお願いしているという。

早速、群馬県前橋市にある高橋さんのお店「職人醤油」へ。黒と白と赤を基調としたオシャレな店内には、全国の選りすぐりの醤油71種類が棚一面にズラリと並んでいた。しかも、醤油の種類によって味が違うことを確かめられるように「濃口」「甘口」「再仕込み」「淡口」「溜(たまり)」「加工品」のそれぞれの醤油の中から、それぞれ1銘柄ずつ味見ができるようになっているのだ。

あわせて読みたい

  • 世界初! くじら・ふぐ・うにを使った醤油

    世界初! くじら・ふぐ・うにを使った醤油

  • 醤油の正しい保存方法は?

    醤油の正しい保存方法は?

  • この冬、おでんには“生姜醤油”をご一緒に

    この冬、おでんには“生姜醤油”をご一緒に

  • コネタの記事をもっと見る 2012年11月6日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース