bit

文学少女ばかりが集結したイベント

文学少女ばかりが集結したイベント
文学少女が勢揃い!
以前、コネタで『文学少女図鑑』なる書籍を紹介したことがあるが、ご存知でしょうか? こちら、どうやらかなりの反響を巻き起こしたらしく。

そのリアクションを受け、“文学少女”に関するイベントまで行われるという情報をキャッチしたのは9月下旬。同書の出版元である「株式会社アストラ」の担当者から、以下のような連絡が入りました。
「イベントに向けて“文学少女”を募集したところ、数人の女の子たちから連絡がありました。所在地も多様で、その子たちも『ぜひイベントに参加したい』と言ってくれてるんです。『これは“文学少女ブーム”が来るかも~?』なんて思っています!」
波が来るのか!? ファンとしても、見逃せない。

……というわけで、私もイベントに来てしまいました! 場所は、サブカルの聖地・阿佐ヶ谷ロフトA。イベントタイトル名は「“文学少女”をつかまえろ!」。つかまえてみせようじゃありませんか。
会場内に入ってみると、客席の7~8割が女の子。みんな、文学少女なのだろうか? ウキウキしてきたぞ。

そしてまず始めは、『文学少女図鑑』著者・萩原收さんの登場です。まず、同書を製作したきっかけについて語っていただきました。
「電車の中で本を読んでいる人を見ると、昔から『何を読んでるのかな?』と気になってたんです。そしてある日、女優の夏帆ちゃんと本の話をする機会があり、『どんな作家さんが好きなの?』と聞いてみると『いしいしんじさんが好きです』って言ったんです。夏帆がいしいしんじを読んでる姿を想像しただけで、『これはイケるな』と」(萩原氏)

あわせて読みたい

  • プレミアがついた“男の娘写真集”が撮りおろしを加えて新発売!

    プレミアがついた“男の娘写真集”が撮りおろしを加えて新発売!

  • 「男装女子」だけが掲載されたファッション誌

    「男装女子」だけが掲載されたファッション誌

  • 自由すぎる!? ベトナム流バイクの乗り方写真集

    自由すぎる!? ベトナム流バイクの乗り方写真集

  • コネタの記事をもっと見る 2012年10月24日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース