bit

軍用からイヌ用になったLEDライト

軍用からイヌ用になったLEDライト
夜のお散歩やアウトドア時の安全対策に役立つアイテム「犬のLEDセーフティー・ライト」(sumainu)。
イヌの夜のお散歩をしている愛犬家へ。安全対策にLEDライトを使っていますか。首に巻きつけて点灯させることで遠いところからも視認できるので、暗い夜道を歩かせたりするときにいいわけだ。ところで、そんなLEDライトを軍用から改良してつくられたものがある。どんな特徴があるのだろう。

それは、デンマークOrbiloc社が開発した「犬のLEDセーフティー・ライト」(sumainu)で、頑丈、防水、長寿命が大きな特徴。オプションのマジックテープのベルト、クリップで、首輪、リード、ハーネスなどに装着して使用する。LEDのカラーはホワイト、レッド、ブルー、グリーン、イエローの5種類。では、どのくらい丈夫なのかイヌグッズ販売のsumainuさんに聞いてみた。

――同製品が開発された背景は。
「Orbiloc社は、人やペットの安全製品を開発するためにコペンハーゲンで設立された会社。ヨーロッパでは日本と違い、イヌと人のアウトドアが盛んなため、例えば、狩猟や山登りなどの一般的なレジャーを楽しむだけでなく、災害救助の現場などにも専門の訓練を積んだイヌたちが活躍しています。そのような状況下でノーリードを基本に活動するイヌたちを、遠くから確認するために、頑丈で耐候性に優れたライトが必要でした」

――軍用途からイヌ用になった理由は。
「あらゆる天候下と自然の中で、時にして過酷な環境で活躍するイヌたちを確認するには、軍で採用されているライトがぴったりでした」

あわせて読みたい

  • 遊びながら水分補給できるイヌおもちゃ

    遊びながら水分補給できるイヌおもちゃ

  • イヌの「つなぎっぱなし」どう思う?

    イヌの「つなぎっぱなし」どう思う?

  • 85%ペットボトル再利用したイヌベッド

    85%ペットボトル再利用したイヌベッド

  • コネタの記事をもっと見る 2012年10月25日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース