review

絵が描けなくてもだいじょうぶ、前代未聞の4コマ漫画バトルで賞金ゲット

絵が描けなくてもだいじょうぶ、前代未聞の4コマ漫画バトルで賞金ゲット
「プロジェクト・アマテラス」で前代未聞の4コマ漫画募集バトルが始まったッッ!
なんと、4コマ漫画の募集なのだが、4コマですらなくてもOK?
前代未聞の4コマ漫画募集バトルが始まったッッ!

講談社が「ネット上の才能と手を組みたい!」とスタートさせた「プロジェクト・アマテラス」
「小説の一部分だけ応募する」というこれまた型破りな「ワルプルギス賞」を開催したのも「プロジェクト・アマテラス」だ。
「ワルプルギス賞」第一回受賞作品は『アルファマン・リターンズ』。電子書籍と、紙の本として出版される。

その「プロジェクト・アマテラス」で、「4コマ漫画募集バトル」がはじまった。
告知では、こう呼びかけている。

4コマ漫画を募集します。
形式は、自由。
4コマですらなくてもOK。
アイデアやラフ、それを元に描くのもアリ!
縦横無尽の4コマ漫画募集バトルです!


「絵が描けない!」という人はアイデアで、「アイデアがない!」という人は絵で。「ラフだけなら……」って人はラフで。
完成作品でなくても、応募OKというスタイルだ。
ネット上で、タッグを組んで、作品づくりを行うことも可能。

賞は、5つ!
賞金3万円!


まずは、アマテラス賞。
毎回必ず選出し、賞金3万円を贈呈。

そして実は「エキレビ賞」も、ある!
はっ、みなさんお気づきであることと祈りますが、ここは「エキレビ!」というページです。
その「エキレビ!」の賞もあるんです。
「エキレビ賞」を受賞した人には、できればイラストや4コマ漫画で「エキレビ!」で活躍してもらえればいいなと考えています。

あわせて読みたい

  • いしいひさいちのでっちあげインタビュー!

    いしいひさいちのでっちあげインタビュー!

  • ストレス溜まったり恐ろしいことがあったときは、4コマを読むようにしています

    ストレス溜まったり恐ろしいことがあったときは、4コマを読むようにしています

  • 女子高生の早着替え勝負拝めます『ぽちゃぽちゃ水泳部』

    女子高生の早着替え勝負拝めます『ぽちゃぽちゃ水泳部』

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2012年10月26日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

    次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。