bit

日本唯一の“紙芝居アナウンサー”とは

日本唯一の“紙芝居アナウンサー”とは
“紙芝居アナウンサー”として活躍する、紙芝居師なっちゃん。
「紙芝居」を知らない人は少ないかもしれないが、実際に見たことがあるという読者は、どれくらいいるだろうか。現在三十代の筆者は、幼稚園や小学生の時分に、子供向けのイベントなどで紙芝居を見た記憶がある。……紙芝居の実体験の記憶といえば、その程度だ。

実体験そのものは少ないものの、紙芝居がとても楽しいものだったという記憶は残っている。当時、紙芝居を実演する人といえばほとんどが中年〜高齢の男性だったと思うが、彼らがテンポ良く話し、一枚ずつ紙を引いては新しい展開を見せる紙芝居の世界に、あっという間に引き込まれ、夢中になったものだ。

そう、紙芝居を見せてくれるのは、いつだって“オッチャン”たちだった。紙芝居屋さんといえば、オッチャンの仕事だと筆者は思っていた。が、最近、若い女性の紙芝居屋さんが活躍しているという。しかも、日本で唯一の“紙芝居アナウンサー”でもあるのだとか。

その紙芝居屋さんの名は、「紙芝居師なっちゃん」。鎌倉のイベントに登場するというウワサを聞きつけ、さっそく会場に足を運んでみた。すると……。

様々な出店がある会場の中で、ひときわ人だかりが目立つ場所があった。子供たちが笑い声を上げ、手を上げ、大きな声で何やら元気よく答えている。大人たちも笑い、大きな拍手を送っている。その先に、紙芝居師なっちゃんの姿があった。

たしかに、若い女性である。小柄で、かわいらしい女性だ。しかし、その紙芝居を実演する姿は、なんともパワフルでエネルギッシュ。紙芝居のウデも確かで、声は実に聞き取りやすく、話を進めるテンポも素晴らしい。そして、なんといっても、見ていて楽しい。自然と笑顔になるのだ。...続きを読む

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2012年11月3日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース