review

RPGの宿屋の年収はざっと二百万円。勇者は? 踊り子は?『幻想世界のハローワーク』

RPGの宿屋の年収はざっと二百万円。勇者は? 踊り子は?『幻想世界のハローワーク』
幻想世界のハローワーク』幻想職業案内所、スタジオエクレア/笠倉出版社<br />ファンタジーRPGに出てくる色々な職業。あれって年収いくらなの? どうやったらなれるの? 続けていく秘訣は? 現実的な問題を踏まえながら丁寧にその職業につくための解説書『幻想世界のハローワーク』。なれっこないけどなってみたい、そんな夢いっぱいの一冊。
TVゲームのRPGをやっていて、とっても気になるのは宿屋の安さ。
HPやMPを全回復させてくれる便利な場所で、セーブもだいたいできます。
確かに持ち歩きできないし、町に戻るまで利用できないからっていっても、傷薬や薬草より安いって凄まじい激安じゃないですかね。
そりゃまあ薬草食ったら魔物に襲われた傷が治る、つまり何か超常の力の働くアイテムだとしてもですよ。宿屋の値段ってどう考えても安いでしょ。1000円くらいなんじゃないの。

このあたりの「IF」を実際的に検証し、RPG世界でその職業につくにはどうしたらいいのか、その職業でどのくらい儲けられるのかを検証したのが『幻想世界のハローワーク』という本。
体裁はRPG職業事典なんですが、実際自分たちがそれになれるのか、なったあとどう暮らすのか、実に77職業(ほとんどが実在しない)について書かれています。
そして、全ての職業に年収がついている。これがかなり面白い。

先ほどの宿屋の他、RPGによく出てくるのは鍛冶屋、酒場、武器屋、道具屋などなど。
例えば武器屋
勇者になるよりはるかに簡単ですが、どうやったらその職業をはじめられるの?
もし周辺地域がそんなに危険がない、弱いモンスターしかいないところで高級で頑丈な武器売っても、売れるわけ無いんですよ。そんなところに熟練の戦士は来るわけがないんですから、お高い魔法武器なんて仕入れても在庫になるだけ。
逆に、初心者冒険者が集まるはずなので、安くて手軽な装備を薄利多売で商売していくのが基本になります。

あわせて読みたい

  • ドラクエX序盤の心得。クラシックコントローラでまずはレベル15を目指せ

    ドラクエX序盤の心得。クラシックコントローラでまずはレベル15を目指せ

  • ファイナルファンタジーがリズムゲームになった! THEATRHYTHM FINAL FANTASY

    ファイナルファンタジーがリズムゲームになった! THEATRHYTHM FINAL FANTASY

  • 中二病全肯定アニメ『中二病でも恋がしたい!』

    中二病全肯定アニメ『中二病でも恋がしたい!』

  • ソーシャルゲームにもうちょっとがんばってもらいたいこと『拡散性ミリオンアーサー』

    ソーシャルゲームにもうちょっとがんばってもらいたいこと『拡散性ミリオンアーサー』

  • レビューの記事をもっと見る 2012年11月12日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース