bit

マニアックな野菜のコネタ満載! 豆苗レシピ本

マニアックな野菜のコネタ満載! 豆苗レシピ本
豆苗の新しい食べ方、探ってみませんか?
カルピスや永谷園、キッコーマンの豆乳、おかめ納豆などなど、近年は、「企業レシピ本」が多数刊行されている。
そんななか、野菜業界の企業レシピ本が10月末に登場した。『村上農園社員がためして納得!! 豆苗レシピ』だ。

シャキシャキした食感と、えぐみのなさを生かし、主菜、副菜、鍋・汁もの、ご飯・麺類、酒の肴の全50種が紹介されているが、単にレシピのアイディアを収録した本じゃない。

面白いのは、レシピ編に入る前のマニアックな「検証編」。
たとえば、以下のようなこまか~いテーマを徹底的に社員たちが「検証」しているのだ。

○冷蔵庫と野菜室、温度、置き方、根をカットするかどうかなど、最適な保存方法は?
○どの位置で切るのが、再生栽培にベスト?
○何回収穫できる?
○ゆでる、炒める、レンジでチン、それぞれのベストタイムは何秒?
○漬けたら? スムージーにしたら? スープにしたら?
○加熱+調味料57種で、どれが合う?
○豆苗+カップ麺選手権

まさに「豆苗コネタ」の世界!
実は「豆苗研究会」が発足した理由も、こうしたお客様からの数々の問い合わせを受けたことで「みんなに呼びかけて豆苗の切り方からおいしい食べ方まで徹底的に検証してみよう」ということだったとか。

細かく深い検証の数々には、「豆苗愛」がいっぱい詰まっているが、広報担当者は当時のことを次のように話す。
「特に気合いを入れて検証を進めている時期などは、ほんとうに毎食毎日食べていました。集中して食べすぎて、豆苗がないところでも『なんか豆苗の香りがする』と幻聴ならぬ幻香を訴える者や、『しばらく豆苗見たくない……』と1週間ほど戦線離脱する社員もいたほどでした」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年11月22日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。