review

話題の5.5インチスマホ、GALAXY Note IIに触ってみた

話題の5.5インチスマホ、GALAXY Note IIに触ってみた
大きさ比較画面。KindlePaperwhite(液晶6インチ)、GALAXY Note II(5.5インチ)、iPhone5(液晶4インチ)と並べてみた。なんとなく大きさの感覚がわかるだろうか。
 11月16日に発売された注目の端末、GALAXY Note II! 大ヒットしたGALAXY Noteの後継機種ということで、どういう風に仕上がったのかとても気になりますよね。そんなことを言っていたら、端末をお借りすることができたので、早速触ってみました。

■まずは外見とかスペックとか

まずは本体そのものを見ていきましょう。毎日持ち歩くものはやっぱり大きさとか持ち心地とか大事ですよね。

目を引くのは普通のスマートフォンというにはちょっと大きいところでしょうか。液晶は5.5インチ。いわゆる7インチのタブレットよりは小さいのですが、スマートフォンと比べるとかなり大きいです。タブレットとスマートフォンのまさに中間といった感じでしょうか。

ちなみにiPhone5が4インチ、GALAXY Note IIが5.5インチ、Kindle Paperwhiteが6インチの液晶になっています。並べてみると、やっぱり電話であるスマートフォンよりも、タブレットや読書端末寄りというサイズですね。

とてもわかりやすい大きさの表現で言うと、文庫本を想像してみてください。あの文庫本を、縦をそのままにして横を4分の1ぐらい削った大きさ。それがGALAXY Note IIの大きさです。「ノート」とはなるほどうまい名前ですね。大きさ的にはポケットに入れるのは少し難しいかもしれませんが、文庫本もしくは手帳を1冊持ち歩くような感覚だと思うと、それほど持ち歩きに困らない感じです。もっともこれは、僕の鞄の中には常に文庫本が入っているから出た感想かもしれませんが。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年11月23日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。