bit

わずか2分で測定できるiPhone用放射線センサー

わずか2分で測定できるiPhone用放射線センサー
iPod/iPad/iPhoneで使える高感度放射線センサー『Pocket Geiger Type4』(radiation-watch.org、リンクス販売)。
       
昨年の福島第一原発の事故以来、一般の人たちによる放射能測定の関心が高まっている。そこでさまざまなタイプの放射線測定装置が出回ったわけだが、その中で比較的安価で高精度の測定器『Pocket Geiger』がある。その最新版が出たので紹介する。

『Pocket Geiger Type4』(radiation-watch.org)は、iPod/iPad/iPhoneで使える高感度放射線センサーで、専用のアプリケーションソフトをダウンロードしてあとは3.5mmミニジャックケーブルで本体を接続するれば準備オッケーだ。最大の特徴は約2分の短い測定時間で高価な測定器と遜色のない精度を実現したこと。端末を持ち歩きながら、簡単に身近な地域での放射能が測定できるのは小さい子供を持つ家族にとってはとくに魅力だろう。

実際、Pocket Geigerシリーズについての評判、反響はどうか。非営利プロジェクトRadiation-watchと販売代理店契約を締結したリンクスインターナショナルさんに聞いた。
Facebookグループを見てもらうのが良いかと思います。2000人弱くらいの参加者がいるのですが、ユーザーさん(一般市民)が自主的に測定をしてみんなで線量をシェアしています。また、グループには放射線防護の専門家もいて、除染や放射線の知識について情報交換がされています。私たちは最初、線量計を売るのが目的だと思っていたのですが、今ではこのような自律的なコミュニティを育てるという役割があるのだと感じています」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年11月27日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。