bit

日本酒、飲んでますか?

日本酒、飲んでますか?
いろいろ飲み比べたくなる日本酒ですが、くれぐれも飲み過ぎにはご注意を。
日本酒を飲む層が減っただとか、いやいやそれどころか酒を飲む層が少なくなったなど寂しいことばかりが聞こえてくる昨今。しかし、いざ飲んでみると意外においしい。と、はまる人も多い日本酒。
なんといっても原材料がお米なので、米を主食とする日本人にはぴったりなのだ。

いっぽう、飲み始めた人が最初につまづくのは、その種類の多さ。
吟醸、大吟醸、純米酒……といろいろあるが、これにいったいどんな違いがあるのだろう。

まず高級酒のイメージがある大吟醸。
これは酒米を50%以下になるまで削って作られる。酒米のまさに中心部だけが使われるので、クリアな旨味が特徴。高価だが淡麗な味わいで人気が高い。

吟醸酒とは、酒米を40%以上削ったもの。雑味は大吟醸よりも増えるものの、米の旨味・香りがアップ。フルーティな味わいに。

そして純米酒は。米と米麹、そして水だけを仕込んで作られるもの。余分なものが入っていないので米そのものの味わい、柔らかい香りが楽しめる。

さらに加熱処理を行わず、出来立てそのものの日本酒“生酒”や、空気中の乳酸菌によって生み出される、日本酒造りの原点“生もと造り”……などなど、製造方法によっても日本酒は様々な顔を見せる。

季節によって登場する、旬の味が豊富な点も日本酒の特徴。
毎年秋に登場する“ひやおろし”はそろそろおしまい。
しかしその代わり、そのひやおろしを熟成させた“寒おろし”が11月から12月にかけて登場。これは完熟の味わいを楽しめる。

あわせて読みたい

  • 九州発の日本酒“七田”

    九州発の日本酒“七田”

  • 日本酒蔵元会に行ってみた ~愛媛の地酒を東京で~

    日本酒蔵元会に行ってみた ~愛媛の地酒を東京で~

  • 「女性の飲酒」には危険がいっぱい!?

    「女性の飲酒」には危険がいっぱい!?

  • 酒を飲むと、膝など関節が痛む理由

    酒を飲むと、膝など関節が痛む理由

  • コネタの記事をもっと見る 2012年11月30日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース