bit

愛媛産柑橘原料のエッセンシャルオイルがあります

愛媛産柑橘原料のエッセンシャルオイルがあります
オーガニックコスメブランド「yaetoco」から発売された柑橘エッセンシャルオイル三種類。左からゆず、甘夏、いよかん。
愛媛県の名産物と言えば、みかん、いよかん。これから冬にかけて、甘くておいしい、愛媛のみかんが、ちまたで出回ることを楽しみにされている方がおられることだろう。こたつに入っておみかんを食べる……これこそ冬の風物詩ですね。

このみかん。栄養がたっぷりなので、食べるのもいいけれど、みかんの皮をむく瞬間、あたりに広がるさわやかな香りもいい。柑橘系の香りが好きな女性は結構多い。この香りを閉じ込めたようなもの、精油、エッセンシャルオイルが、愛媛県、西予市明浜町に位置する、無茶々園(むちゃちゃえん)で誕生した。

無茶々園がプロデゥースする新ブランド、「yaetoco(ヤエトコ)」は、柑橘系ベースのコスメブランド。ブランド第一弾アイテムに、3種類のエッセンシャルオイルがある。ゆず、甘夏、いよかんである。

「yaetoco」のこだわりは、除草剤、化学肥料を使用せず、できるだけ農薬も使わずに栽培した柑橘の果皮から、水蒸気蒸留法で丁寧に抽出して商品作りをしていること。原料に安心感を抱けるので、安心して甘酸っぱい香りを取り入れられる。

いろんなエッセンシャルオイルの使い方はあるが、簡単なのはそのまま香りを吸い込む方法。ティシュに一滴垂らしてかぐだけで、気分転換できたりする。ただしエッセンシャルオイルを直接肌に付けることは避けよう。また、柑橘系は色があるので、布などに付けるとシミになるのでご注意を。

「yaetoco」の三つの香りを楽しんだ筆者の感想は、以下の通りである。

あわせて読みたい

  • “とんかつスイーツ”を喰らう

    “とんかつスイーツ”を喰らう

  • 「こたつでみかん」がなくなってきている!?

    「こたつでみかん」がなくなってきている!?

  • コネタの記事をもっと見る 2012年12月5日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース