bit

今年のクリスマスは本物のサンタの町で

今年のクリスマスは本物のサンタの町で
毎年の成長もたのしめそうな、本物のクリスマスツリーです。
まもなくクリスマス。
クリスマスといえば、はずせないのがサンタクロースだ。

そんなサンタの町が日本にあることをご存じだろうか。

それは北海道広尾郡広尾町。
実はここ、ノルウェーのオスロ市から国外初認定を受けた、正真正銘ほんもののサンタの町なのである。

ノルウェーの首都オスロ市は、“サンタランド”として世界的に有名な場所。
だからこそ、オスロ市には毎年世界各国の子供達からサンタ宛に手紙が届く。その返信としてオスロ市は、クリスマスカードを子供たちに贈っているそうだ。
このことを日本の子供達にも知ってほしい……と、広尾町がオスロ市に相談。
当時の市長アルバート・ノーデンゲン氏より、広尾町を日本唯一の“サンタランド”として認定する。という認定書が1984年11月に贈られた。
広尾町にとっては、一ヶ月ほど早いクリスマスプレゼントだったに違いない。

こうした経緯を経て、広尾町はサンタランドとなった。
町の中にある大丸山森林公園をシンボル地にして、クリスマスツリーを全国各地に贈呈、サンタメール事業などさまざまなサンタ&クリスマス事業に着手。
中でもサンタメールは昭和62年から日本郵政グループの協力のもと、クリスマスカードを発送。これまで180万通以上のカードを送り続けてきた。メッセージはクリスマス当日まで秘密だが、日本国内だけでなく海外にも発送可能なのだそう。
そしてクリスマスより先駆けることおよそ2ヶ月前、10月第4土曜日からはイルミネーションも点灯される。今年は10月27日に29回目の点灯式が行われたそうだ。

あわせて読みたい

  • サンタクロースへのお願いごとポストを探そう!

    サンタクロースへのお願いごとポストを探そう!

  • サンタクロースが運転するメルヘン電車

    サンタクロースが運転するメルヘン電車

  • コネタの記事をもっと見る 2012年12月13日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース