bit

手持ちのリモコンが、パソコンのキーボードに!

手持ちのリモコンが、パソコンのキーボードに!
パソコンと接続した『IRKEY』本体が、リモコンからの赤外線を受け止める。すると、離れた場所からパソコンを操れる!
たまに、こんなオッチョコチョイって無いですか? そろそろ出かけるからテレビでも消そうかな……とリモコンを携えて構えると、手の内にあるのはエアコンのリモコン。違うよ、これじゃ消せないから!
何が言いたいかというと、自宅内にはいくつものリモコンが転がってるってことです。(表現、合ってるか?)

このリモコン達、もっと有効利用したいと思いません? そこで、このアイテムをレコメンドしたいのです。株式会社センチュリーが11月20日から発売している『IRKEY(アイアールキー)』は、普段から使っている赤外線リモコンがパソコンのキーボードに変わる“赤外線リモコン変換学習機能付きアダプタ”。

リモコンが、パソコンのキーボードに変わる? これは、摩訶不思議な……。そこで商品開発のきっかけについてを伺ってみたのだが、それはまさに単純な理由だったようです。
「単純に『こんなのあったら面白いよね』という思いが発端となっています。『Youtubeをリモコンで観れたら、面白いよね』という想像から始まりました」(同社・担当者)
あと、もう一つ。地デジに移行して、使わなくなったアナログテレビのリモコンがあるじゃないですか? それらを、あわよくばリサイクルできれば……。そんな願いを込めての開発でもあった模様。

では、使用法について。これが、すこぶる簡単なんです。パソコンであらかじめ操作内容をリモコンボタンに登録すると、リモコンの赤外線通信により、離れたところからパソコン操作ができるようになる。またリモコンボタン一つに複数のキー操作登録が可能なので、同一操作を繰り返して行う際に便利に使うこともできるそう。

あわせて読みたい

  • 遠くからパソコンを操れるリモコン

    遠くからパソコンを操れるリモコン

  • テレビのリモコンに主電源ボタンがないのはなぜ?

    テレビのリモコンに主電源ボタンがないのはなぜ?

  • コネタの記事をもっと見る 2012年12月24日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。