review

衝撃のロボット兵器の全貌!

衝撃のロボット兵器の全貌!
ゲームコントローラーで操縦するのは、本物の軍事兵器。世界で実際に使われているロボット兵器の現実と、今後どうなっていくかのIFをまとめたムック。想像をはるかにこえるほど、SFの世界は身近に来ています。
表紙の写真に、ゲームのコントローラーが写っています。
ってことはこれはミリタリーマニアがゲームに興じている光景なのか、というと大間違い。
実際にロボット兵器を操縦している光景です。

『世界最先端兵器 衝撃のロボット兵器の全貌!』は戦争の最前線で稼働している、あるいは稼動予定のロボットをたくさんの写真でまとめたムックです。
ここで書かれているロボットとは、人形自律AI式のアンドロイドではなくて、無人操縦のヘリや人工衛星、遠隔操縦機械などすべてを含みます。
タイトルに「衝撃の」とか書いてると、一歩引いて、おおげさにあおられてもなーなんて斜に構えてしまうのですが、実際に掲載されている機械を見ていると、ヘナヘナ力抜けてきますよ。
キャタピラにカメラと機関銃乗っけたようなロボット、っていうかラジコンですかね、そんなのがやってきて銃乱射して死んだ、とかさあ。全然笑えないよ。

本の構成は、半分は事実として使われてきたロボットの解説、もう半分は推測・予測で構成されています。
推測じゃあねえ、と思われるかもしれませんが。そもそもロボット兵器って表に出した時点でアウトなので、オープンになっているものがとにかく少ないのです。
もっと言えば、特許を取ることができません。なので写真なり動画なりで公開したら、パクり放題使ったもん勝ちの世界です。

それでもこの本には、世界中の、かなーりの量のロボット兵器が掲載されています。
たとえば表紙にも載っている右上の四足歩行ロボット。

あわせて読みたい

  • もし金正日が死んだ日にクーデターが起きていたら。韓国マンガ「STEEL RAIN」

    もし金正日が死んだ日にクーデターが起きていたら。韓国マンガ「STEEL RAIN」

  • 巨大な女子高生型の兵器に男たちが乗って戦う戦争漫画

    巨大な女子高生型の兵器に男たちが乗って戦う戦争漫画

  • 戦争に勝ち続けるという怖さ。『妄想戦記 ロボット残党兵』完結

    戦争に勝ち続けるという怖さ。『妄想戦記 ロボット残党兵』完結

  • レビューの記事をもっと見る 2012年12月19日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。