review

「週刊アスキー」付録、指装着型ウルトラマウスでどこでも快適クリック

「週刊アスキー」付録、指装着型ウルトラマウスでどこでも快適クリック
「週刊アスキー」(1.29増刊号)付録の、指装着型「ウルトラマウス」。使い勝手には賛否両論あるようですが、使い方さえわかればとっても便利で、しかもやすい。使って見る価値あり!
今週の週刊アスキー1/29増刊号の付録でついてくる、指先装着型マウスが楽しい!
とても小さい、人差し指サイズの光学マウスです。

とはいえ、買ったはいいけど全然使えないんじゃ意味が無い。
早速どのくらい使えるか試してみました。
結論としては「普段使い慣れているマウスよりは使いづらいけど、さっとつかう分には想像以上に便利」といったところです。

まず重量。
約30グラム程度なので、非常に軽いです。
そのため、指にはめたままキータッチ可能です。
「邪魔で仕方ない」といったことは、ほぼないはず。適当にはめると他のキーにぶつかるので、はめ方にコツはいります。後述する「中指装着」で解決します。

次に精度。
ものすごく敏感というほどではないのですが、ほとんどの場所で反応します。
これの最大の売りだと思うんですが、膝での反応がめちゃくちゃいい。
通常のマウス(光学・レーザーともに)を膝で使う人も多いですが、そういう人ならこのマウスとても使いやすいはずです。
ようは、膝を指でなぞる感覚だと思うといいかと。
結構思ったとおりに動いてくれます。

ボタンとホイール。
左側にボタンが二つ、ホイールが一つついています。
これで右クリック・左クリックが可能です。
人差し指に装着したときは親指でのクリックになります。
触れる角度を調節してちょっとだけ慣れが必要です。

個人的にオススメなのが、中指に装着して、人差し指を上に乗せ、親指でクリックする方法。
しょこたんは人差し指ですが、中指につけたほうが安定感が出て、ボタンとホイールの位置がちょうど親指のあたりにくるので使いやすいのですよ。

あわせて読みたい

  • 本当にアップデートしてもいいの? マップがなにかと評判のiOS6を超ていねいに解説してみた

    本当にアップデートしてもいいの? マップがなにかと評判のiOS6を超ていねいに解説してみた

  • わかりにくいと評判のiOS5「iMessage」を超ていねいに解説してみた

    わかりにくいと評判のiOS5「iMessage」を超ていねいに解説してみた

  • 忘年会に大活躍! Androidタブレットの使い方&おすすめアプリ

    忘年会に大活躍! Androidタブレットの使い方&おすすめアプリ

  • 結局、Kindle5は買いなのか? 超ていねいに検証してみた

    結局、Kindle5は買いなのか? 超ていねいに検証してみた

  • レビューの記事をもっと見る 2012年12月20日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。