bit

年賀状、綺麗な字を目指しませんか

パソコンに慣れすぎて、アナログで字を書くことが少なくなった。そんな人に憂鬱な時期がやってきた。年賀状の季節である。

パソコンで制作してもいいが、せっかく年に一度のことだからと手書きで作る人も多い年賀状。しかし、そこで多くの人が自分の悪筆に悩まされるという。

もともと字を書くのが得意ではなかった人はもちろん、昔は得意だったという人も要注意。パソコンに頼り切りで、アナログで字を書いていない期間が増えてきた。久々に字を書いてみたら壊滅状態。という人も多い。そんな人が注目する教室がある。
それは硬筆やペン字教室だ。

子供の手習い教室、もしくはお年寄りのサークル的イメージが強い硬筆・ペン習字だが、最近は年代を問わず受講生が増えているそう。ペンを中心に筆記用具を販売しているPILOTさんが、ペン習字通信講座を実施している。そこでお話を伺ってみると……。
「講座を利用される年代ですが、50代〜60代の方が多いです。しかし近年は20代後半から30代の若い方が増えてきました」

しかしペン字をはじめて、本当に字は綺麗になるのだろうか。どれくらいで綺麗な字を書けるようになるか伺うと、
「こればかりはご本人次第なので、なんとも申し上げられません。当講座は1年間で硬筆書写検定3級合格を目指すカリキュラムになっておりますが、早い方は1年が終わる前に嬉しい報告をいただく事もございます」
毎日10分でもテキストを開いてペンを取りこつこつ練習を続けていけば、半年もあればお手本の書きぶりに近づいて行くのではないか、という。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

コネタニュースランキング

コネタランキングをもっと見る
お買いものリンク