bit

冷蔵庫、食材をため込んでませんか

冷蔵庫、食材をため込んでませんか
大掃除ついでに冷蔵庫の中もチェックしておきましょう。
       
年末から正月にかけては、食材を買い込む機会が増える季節。スーパーの休みを見越し、また来客を見越して、ついつい多くの食材を買いすぎてはいないだろうか。

特にこれからの時期、スーパーのテンションもあがっていく。売れ売れの商戦に乗せられて買いすぎ、食材が傷んでしまった……なんて声も。そこで、おすすめは食材を冷凍すること。どんな風に冷凍すればいいのか野菜ソムリエに聞いてみた。

まず、おせちや雑煮で活躍する大根。これはそのまま冷凍可能。大根おろしにしても冷凍できるので、2種類のパターンで冷凍しておくと便利。ニンジンやかぼちゃは好きな形に切って、生のまま。ただし食感が多少変わってしまうので、解凍後は煮物などにするのがおすすめ。

タマネギはみじん切りか薄切りにして冷凍。貝類は冷凍すると味に深みが。あえて冷凍するのもおすすめだとか。しょうがはすり下ろして冷凍。トマトはつぶして冷凍すればスープなどに使用可能。
冷凍には向かないジャガイモも、マッシュにすれば大丈夫。

今の季節余りがちなカマボコは、冷凍すると食感が変わってしまう。しかし小さめに切った上での冷凍なら問題はないそう。クリスマスで余ってしまう生クリームも、ホイップして冷凍すればちょっと欲しい時にも便利。
正月の定番、お餅もラップでくるんで冷凍しておけば、いつでも食べられる。
食べきれず余ってしまう黒豆なども冷凍可能だ。

……などなど、うまく冷凍さえすれば正月食材を無駄に使わずにすみそうだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年12月30日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。