bit

目からウロコ! 電子レンジを使ったおせち作り

目からウロコ! 電子レンジを使ったおせち作り
驚くほど簡単な「レンジローストビーフ」など。プレートでディナー風の盛付けに
今年も残りわずか。仕事や大掃除、年賀状作りなど、まだまだやることが残っている人も多いはず。そこに「おせち作り」まで加わったら……? 私なら無事に年が明ける気がしない。

最近はデパートの高級おせちも好調だが、一方で内食ブームなどを背景におせちを手作りしたいという声も増えている。だが、おせち作りというと、どうしても手間や時間がかかるイメージが強く、足踏みしている人も多いだろう。

そんな声に応え、先日、日本タッパーウェア株式会社では、タッパーウェアと電子レンジを活用した「時短・簡単おせちセミナー」を開催。恥ずかしながら、おせち作り未体験である主婦歴6年の私。簡単に作れる方法があるならぜひ知りたいと思い、参加してみることに。

セミナー会場には幅広い年齢の女性、約200名が集合し、満員御礼。やはりおせち作りに興味のある人は多いようだ。この日は人気料理研究家の寺田真二郎さんが講師として登場。おせち料理のデモンストレーションを披露した。ちなみに寺田さん、かなりのイケメン。この日もステージにあがるやいなや「しんちゃーん!」と声援が飛ぶ人気ぶりだった。

紹介してくれたメニューは「フレンチ風煮しめ」「レンジローストビーフ」「ヘルシー松風」「たたきごぼう」の全4品。いずれも火を使わず、加熱はレンジにお任せ。お煮しめ約15 分、ローストビーフ約5 分、松風約7 分、たたきごぼうは約3分チンするだけ。どれも加熱時間は短く、加熱後に冷ましながら味をしみこませていくのがポイントだそう。事前に多少下ごしらえはしてあったとはいえ、30分で4品完成してしまったからスゴイ。

あわせて読みたい

  • 定番おせち、どのくらい食べましたか?

    定番おせち、どのくらい食べましたか?

  • おせちならぬ“もせち”って?

    おせちならぬ“もせち”って?

  • コネタの記事をもっと見る 2012年12月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース