review

紅白初出場、SKE48はAKB48の最大のライバルなのか

       
まもなく大晦日。NHKの「紅白歌合戦」を楽しみにしている人も多いだろう。今年の初出場組には、AKB48の姉妹グループで、名古屋・栄を拠点に活動するSKE48が選ばれた。

いま、何気なく「AKB48の姉妹グループで、名古屋・栄を拠点に~」などと長々と頭につけてしまったが、地元のファンとしては、そんな説明をしなくても「SKE48」と一言いうだけでだいたいの人に伝わるようになるのは一体いつになるのだろうか。いや、そろそろその願いも叶いつつあると信じたい。これまでの紅白では、SKE48のメンバーたちは、ほかの姉妹グループ(大阪のNMB48など)とともにAKB48のバックを務めてきたが、今回は晴れて単独出場を果たしたわけで(本当は1年遅い! と言いたいところだけれども)、これをきっかけにさらに世間的な知名度が上がるものと期待は高まる。

SKE48にとって今年はまさに飛躍の年だった。4月には、グループにとって一つの目標であった名古屋の日本ガイシホールでの単独コンサートを開催、2日間で約1万6000人を動員した。さらに6月のAKB48選抜総選挙では、メンバーたちがあいついでランクインした。とりわけ17位~32位で組まれる「アンダーガールズ」は、16人中8人をSKE48メンバーで占めるという大躍進だった。9月には1st.アルバム『この日のチャイムを忘れない』をリリース、その付属DVDでは、当時の全メンバー63人がおのおの思い入れのある曲のミュージックビデオに出演した。これによって、世界一たくさんのMVが収録されたアルバムとしてギネスにも認定されている。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年12月28日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。